days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

ヨシケイの夕食


先週から、平日の夕食はヨシケイを試しています。
要は夕食の食材配達サーヴィスなのですが、結構重宝しています。
必要な食材は殆ど揃っているので、後は材料を切って調理するだけ。
ものによっては、後は焼くだけとか、温めるだけ、というのもあります。
週末や会社帰りの買物もそれなりに省けるので、楽させてもらっています。


今夜は以下のメニューでした。

  • からすがれい西京漬焼き
  • 鶏肉と野菜のうま煮
  • ふわふわ豆腐ステーキ


上記の場合だと、うま煮は野菜とスープは入っているので、鍋に水を必要分入れてから、切った野菜などの食材と添付のスープを入れて煮ます。
豆腐ステーキは、付け合せのかぼちゃを切って、一緒にフライパンで焼きます。
西京漬は袋から出して焼くだけです。
冷蔵庫にあったモズクも出したら、結構豪勢な夕食になりました。


レシピにあるように調理時間15分とはいきませんが、それでもかなり楽。
食材が揃っているというのは違うのですねぇ。
砂糖、塩、醤油、味噌などは入っていないので、必要な場合は自宅にあるものを使います。


食材は毎日保冷材入りのスチロール容器に入って、玄関前に置いてくれます。
単に温めるだけのものから、食材だけ入っているだけで下ごしらえは全部自分で行うものまで、4つのコースがあります。
材料は1人分から注文出来るし、帰りが遅くて買物は面倒、でも手料理を食べたい人にも重宝しそう。
中には料理の勉強の為に入会する人もいるそうです。
ビジネス的にも面白いですね。