days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

109シネマズグランベリーモールのIMAX障害が解決


何故、この劇場での『プロメテウス』IMAX 3D版を帰国後に観たのかを書きます。
実は先月、ここの劇場にはIMAXプロジェクターの不具合を劇場側に指摘してあったのですね。
最初に気付いたのは、今年観たタイタニック』でした。
障害としてはTOHOシネマズららぽーと横浜と同様の症状でした。
投射映像がズレていて、輪郭に赤や緑が見えてしまっている、というものです。
公式サイトからのフォームで下記のように投稿し、指摘しました
以下、やり取りは全て全文コピーで掲載しています。
但し文中の「Horka」は、原文では全て私の本名となっています。
また「グランベリーモールのその他について」は、項目選択で「その他」を選択したので、確認メールでは下記題となったようです。

IMAX上映作品はここで必ず観ています。IMAX、楽しいですね。殆どのIMAX上映は観ていると思います。
さて最近気になっているのは画のズレです。『タイタニック』のときに気付いたのですが、若干の色ずれが起きているようです。輪郭線が赤くなっているのです。これは調整が甘いのではないでしょうか。
クロースアップならまだしも、色ずれによってロングショットだと解像度が落ちてしまっています。この現象は昨夜の『ダークナイト ライジング』レイトショウでも確認しました。もし仕様ならば仕方ありませんが、そうだとしたら高解像度はちょっと誇大になりますね。是非、ご確認願います。


これに対して、同劇場のスタッフSさん(仮名)から丁寧な回答を頂きました。

  • Horka様 お問い合わせ頂いた件につきまして
    • 2012/08/20 (月) 12:26

Horka様

平素より109シネマズグランベリーモールをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。


先日は当劇場をご利用頂いたにも関わらず、
ご満足いただける映画環境をご提供できずに誠に申し訳ございませんでした。
また調査に時間を要し、返信が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。


今回いただきましたご意見に関しまして、
全編を通して確認作業を行いましたが、
色ずれ等の不具合を発見することができませんでした。


IMAXデジタルシアターに関しましては、劇場設計から音響・映像の調整まで
全てIMAX社で行い上映させていただいております。
今回Horka様より頂いたご意見をIMAX社にも連絡し
確認作業を行っている次第であります。


お時間をいただいてしまいますが、IMAX社より返答があり次第改めてご連絡させて頂きます。
今後も最良の環境でIMAXデジタルシアターを満喫いただけるよう、努めさせていただきます。


今後とも、109シネマズ・IMAXデジタルシアターをご愛顧いただきますよう、
何卒よろしくお願い申し上げます。


109シネマズグランベリーモール
S


デジャヴですね。
先のTOHOシネマズと同じように、認めてもらえませんでした。
という事で返信しました。

  • RE: Horka様 お問い合わせ頂いた件につきまして
    • 2012/08/21 (火) 1:02

109シネマズグランベリーモール
S様


いつもお世話になっています。
丁寧なお返事をありがとうございます。
ですが「全編を通して確認作業を行いましたが、色ずれ等の不具合を発見することができませんでした。」との回答には納得がいきません。
こちらの「色ずれ」という表現が良くなかったのかも知れませんが、例えば人や物の輪郭をよくよく注意して観ると、輪郭が赤や緑になっているのが確認出来る筈です。
必要とあれば確認に同席しても構いません。


私は自宅ホームシアターで三管三レンズプロジェクターを使用しています。
ご存知かと思いますが、同方式のプロジェクターは三原色を3つのブラウン管からそれぞれスクリーンに投射し、スクリーン上で合成して画を作り出すというものです。
この方式の欠点として、かなり厳密に合わせても画面の全てが完全に合うのは難しく、例えば中心付近はピタリと合っていても、スクリーン端の方は色が微妙にずれている場合が珍しくありません。
但しこのずれは気にならない人は気にならず、来客に見せても気付かない場合が殆どです。
しかし私は気になります。


よってそちらのIMAX上映の際も、私は気になって仕方ありませんでした。
方式の都合上、輪郭が赤や緑になるのなら仕方ありませんが、果たしてDLPでは本当にそうなのでしょうか?
少なくとも、以前はそのようではなかったと思います。


今年に入って、TOHOシネマズ横浜ららぽーとでも、DLPプロジェクターの同様の不具合を発見しています。
劇場側に通報しても、最初は「色ずれは確認できない」との対応は今回と同じでした。
http://d.hatena.ne.jp/Horka/20120530


ですが上記記事にあるように、最終的には「何らかの原因により映像のバランスに誤差が生じ、輪郭に色が出る現象が発生していた」映写機側の問題であるとTOHO側も認めています。
今回の件も同様の可能性があるのではないでしょうか。
夏の大作も順次公開となっていますし、早急に調査・対策をされる事を願います。


以上です。

Horka


これに対して、再度Sさんから回答を頂きました。

  • Horka様 お問い合わせ頂いた件につきまして
    • 2012/08/26 (日) 15:41

Horka様


平素より109シネマズグランベリーモールをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。
調査に時間を要し返信が遅くなってしまい申し訳ございません。


IMAX社の技術者と共に調査を行いました結果、
右側プロジェクターの三原色の調整を行っている部分で
不具合を見つけることができました。
修正作業を27日深夜に予定しております。


このたびはHorka様からご指摘を頂けたことにより不具合を発見することができました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
私共が至らないばかりにHorka様、
また他のお客様に最善の状況でお楽しみいただけなかったことを
深くお詫び申し上げます。


今後ともHorka様にご愛顧頂けるよう精進して参ります。
しかしながらまた何かお気づきの点がありましたら
ご指摘いただければ幸いでございます。


引き続き109シネマズグランベリーモール
ご愛顧賜りますよう、宜しくお願い致します。


109シネマズグランベリーモール
S


「右側プロジェクターの三原色の調整を行っている部分で不具合」とありますが、これは恐らくTOHOの「何らかの原因により映像のバランスに誤差が生じ、輪郭に色が出る現象が発生していた」のと似たような事象ではないか、と思いますが如何でしょうか。
そんな事で、昨日の『プロメテウス』は私にとっては障害修正後初の鑑賞となったのです。
上映は問題無く、超高画質の画と超高音質の音響と共に映画を楽しめました。


しかし私のような素人に指摘されて、最初は不具合が見つからない、というのはTOHOに続いて今年2度目。
シネコンチェーンは操作が簡易なデジタル上映機が普及しているので、専門の映写技師が常駐でない場合が多く、だからこのような件が起こるのでしょうか。
またデジタルゆえ、このような問題が発生した場合、手間が掛るというのもありそうです。
ここら辺はもっと手際良く、指摘を受けたら即対応してもらいたいものです。


ともあれ、アナログだろうとデジタルだろうと、上映の不備に関しては、やはり指摘していくしかありませんね。


以下、余談です。
このシネコンを利用するのはIMAX上映が殆ど、それ以外は最近はミッドナイトショウのあるTOHOシネマズを利用する場合が多いです。
困るのはポイントカードのポイント。
IMAX鑑賞の度に溜まるのですが、残念ながらIMAX上映ではそのポイントが使えません。
なので一方的に溜まるばかり。
これに対してTwitterで苦言を呈したところ、賛同して下さる方々が若干いらっしゃいました。
そこでこちらの劇場もアカウントがあるので直接質問したところ、IMAX社との契約上、ポイントを使えないとの回答を頂きました。
TOHOシネマズ六本木で支配人をしていた友人に以前聞いたのですが、以前は劇場単独の裁量でトラブル対応時には無料券を配布出来たりしたのが、最近は色々と縛りが多くてそんなのは出来ないとの事。
IMAX割引が出来ないのも、その類の1つなのでしょう。
しかし映画館とは観客に娯楽を提供するサーヴィス業なのに、しがらみばかりでそれが後退するようでは、とても残念ですね。