days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

カントリーベアーファミリーキャンプ場@御殿場(その1)


繁忙期終了の反動と、先日の幼稚園遠足の潮干狩り参加に夢中になったのもあって、急遽妻がキャンプに行く宣言を発令しました。
土日と御殿場のキャンプ場でバンガローを借りて一泊し、昼から飲み食いしました。


我が家から御殿場までは、高速を使うと1時間から1時間半程度で着きます。
道中、白いランボルギーニカウンタックがガソリン・スタンドにて給油しているのを横目で眺める機会もありつつ、難なく到着しました。

チェックインしてからキャンプ場内をそろそろ徐行し、予約したバンガロー前に駐車です。
バンガローは土間にコンクリートブロックの炉と、木製テーブルが備え付けられています。


屋根があるので雨でも安心。
小屋は家具も何も無く、綺麗な床があるだけです。
寝袋も借りましたので、夜寝るだけですね。
それで全く問題ありません。


既にあちこちで昼食を作ったり、食べたり、遊んでいる子供達が居たりで、賑やかでした。
キャンプ場中央の芝生ゾーンは人気らしく、重装備のツワモノ達が集っていました。
自前でテントを持って来ている集団や、マイクロバスみたいなかなり大きくて立派なキャンピングカーで来ている人もいます。


キャンプ場入り口付近、受付事務所等がある場所近辺には、キッズルームや風呂などが集結しています。


分かりやすいレイアウトでした。


まずは車で15分程のところにある山崎精肉店で食材を買いつつ、道中の飲食店で昼食を取る事にしました。
ここは馬刺しで有名だとか。
モチロン馬刺しもお目当てですよ。
張り切ってお肉を買うつもりでした。

ところが山崎精肉店に着くと、美味しそうな惣菜が色々と売っているではないですか。


そこで調理用の肉だけではなく、揚げ物等の惣菜も買って、早速昼からキャンプ場で調理しながら飲み食いする事になりました。
娘も霜降り牛肉をショウケース越しに見つけて「ぎゅうにくじゃない?」と大喜びでしたが、はい、そんなものは買いませんよ。


キャンプ場に戻ると自前の屋外用テーブルをバンガロー横に広げて、かんぱーい!
精肉店で買って来た揚げ物を食します。

クリームコロッケ、手羽先、鶏の唐揚げ等々、ここは美味しい店でした。
娘は父の飲む麦炭酸飲料に興味を示しましたが、君はまだ早いからね。


ひと段落したら、妻子でピッツァ作り。

小麦粉等は持参したので、水を汲んで来てこねます。
その間に私は炉で火を起こし、金網を置き、先ほどの精肉店で買って来たモツ煮込みを火に掛けます。

馬刺しも出して、一緒に頂きました。

味噌味が美味しい〜。
ビールが進みますよ。

ドライイーストを加えて発酵している間、娘はお約束で寝袋に入って遊んでいました。
少々時間があるので、キャンプ場内にある遊び場で遊ばせます。



妻と私は交代で読書等してリラックス。
親子連れには至れり尽くせりでしたね。


生地がそろそろ発酵すると、私はダッチオーヴンを火に掛けて熱します。
妻子は生地を伸ばしてピッツァ作り再開。
娘はピッツァソース(市販のを持って来ました)を塗り、バジル、モッツァレラチーズを散らします。

熱したダッチオーヴン底には鍋敷きを入れ、その上にクッキングペーパーに載せたピッツァをペーパーごと入れます。

火は鍋底3:鍋蓋上7の割合だとか。
三脚とダッチオーヴンは自前です。

これで15分強…少々焼き過ぎましたか(^^;

でも自分たちで1から作ったピッツァは格別でした。
生地に入れた水の量が少な目だったらしく、少々ふわり感に欠けていましたが、それでも美味しい。
娘は意外にも一口しか食べませんでしたが、どうやら体調万全ではなかったようです。
食べずともピッツァ作りは楽しかったようです。
焼き具合は2枚目の方が良かったですね。

バジルは焼きあがってから載せると見栄えは良いです。


今度は精肉店で買った金華豚を焼きます。

表面からしっかり焼きつつ、焼き過ぎにも注意しましょう。
折角の金華豚ですからね。
塩胡椒して焼きましょう♪
中まで火が通りながらも美味しく出来ました。


野菜が足りないので、今度や鶏肉と野菜のトマト煮を作ります。
オリーヴ油で玉ねぎ微塵切り、チューブ入りにんにくを炒め、肉、野菜も炒めます。

トマトの缶詰、スープのキューブを入れてぐつぐつ。
塩胡椒で調味して出来上がり。
野菜もしっかり取れて、簡単且つ美味しい。


最後はデザートですよ。
マシュマロの炙り焼きです♪


これには本当に驚きました。
凡庸な甘ったるいマシュマロ(嫌いじゃないけど)が、とろ〜り溶けて濃厚な甘さに凝縮されるなんて。
幾つも焼いて食べてしまいましたヨ。


妻もワインを出して来たりですっかり上機嫌。
昼から夜まで飲み食い散々、風呂に入って(熱い湯が苦手の私はシャワーだけ)から、あっという間に寝てしまいました。
お休みなさい〜 (-_-; ZZzzz…