days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

銀座 古川


いつも食べ物の情報交換をしている友人TSさんが最近食したとのことですので、銀座ついでに行ってみました。
シチュー&カレー屋さんです。
開店は2001年4月とのことで、割と最近のお店なのですね。


店内は小ぢんまりとした喫茶店のよう。
マダムがお迎えしてくれましたが、どうやら先代の奥様のようです。
今は二代目(先代の息子さん)がシェフをされているとか。


さて2人で行ったので、注文したのは特選和牛ビーフシチューと特選和牛カレー。
それぞれ2,600円です。
まずはサラダが出て来て、少々の腹ごしらえ。
しばし待つと出て来ました。
ぐつぐつと鉄皿に入ったシチューとカレーが。


どちらもは大きめの角切りビーフ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、マッシュルーム。
それにさっと茹でたブロッコリとカリフラワーが入り、生クリーム少々がかけられていました。
カレーの方がマッシュルームは少なめ。
ビーフシチューにはたっぷりです。


ご飯はビーフシチューはご飯茶碗1杯(トップ写真)。
カレーはカレー皿にたっぷりとよそわれています。


シチューはビーフは柔らかくなるまで煮込んであって、他の具は軽めに煮ていました。
ルーは見かけは濃厚そうなのに、味は軽めであっさり。
これは意外。
でも上質のドミグラスソースが持つやさしい味わいがあって、一口食べて大いに気に入りました。


カレーは味見したところ、かなりスパイシー。
左程辛くは無いのに、香辛料の味と香りが”立って”います。
これは美味しい。


今度訪れるときは、エビフライとドライピラフ クリームカレー添えを是非食べてみたいものです。