days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

TCゼミ最終日


プロジェクト内でのTC(テクニカル・コミュニケーション)ゼミも、本日30回目をもって最終回となりました。
理由は、講師であるI課長の退職のため。
昨年4月から、希望者のみ参加で始まったこのクラスも、当初は数人規模だったのが最終的には10人余にまでなりました。


認知心理学」「アフォーダンス」など、開発者にとって必要な色々なことを学べて、とても楽しかったです。
普段何気なく意識していることも、こういう場を設けて頂くことによって強く意識するというのは、貴重な経験でした。


授業内容も楽しかったのですが、自ら学ぼうとする勉強は楽しいことを改めて思い出させてくれたのが、個人的には大きかったです。
最近は個人でしている勉強も楽しい。
自分の身になると思うと、やりがいもあるものです。


毎週木曜午前中の1時間は、仕事からの息抜きであると同時に、知的好奇心をくすぐる貴重な時間でした。
I課長、皆さん、お疲れ様でした。


I課長は筑波方面にて4月から大学教授となるそうです。
きっと、彼自身の知的探究心はやむことなく、これからも前進してくれることでしょう。


そして私も前進したい・・・と思うのです。