days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

横浜食行脚


友人たちと待ち合わせ、横浜中央卸売り市場にある寿司屋、さがみやに行って来ました。
ここは連れて行ってくれた彼らのお薦めどころ。
朝7時から開店しています。


おまかせコースが1,500円強というのも魅力ですが、何と言っても美味しいのは、お代わり自由の生海苔のお味噌汁。
猫舌の私も、つい3杯は頂きました(友人たちは7杯、5杯とかなり・・・)。


握りはどれもネタが新鮮で美味しい!
歯応えが違います。
この日1番印象に残ったのは、カワハギの握り。
味噌もたっぷり載せてくれました。


面白いのは、醤油皿が無く、各自で壺に入っている醤油をハケで塗ること。
醤油のつけ過ぎにならず、良い感じ。
思えば、じろう横浜店でも、店の旦那がハケで醤油を塗ってから出してくれました。


おまかせの後に、かなり色々と頼んだので1人3,000円弱となりましたが、あの質でこの値段はかなり安い。
またもう一度行きたいものです。


さて、市場に入る直前に友人が目ざとく見付けたのが、ガトーよこはまの本店兼工場。
何気に入ってチーズケーキを食べてみると、味が濃くて美味しい!
思わず自宅用に13cmのホールを買ってしまいました。


二子玉川にもあるようなので、今度はそこに行かねば。
尚、本店は10%引きで売っていました。