days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

Spider-Man on Blu-ray Disc


あまぞんさんにしては珍しく、発売日前日のフライング到着。
珍しいどころか初めてです。
スパイダーマン トリロジーBOX』4枚組を早速観てみました。


今日は1作目の『スパイダーマン』です。
音声はドルビーTrueHD5.1chが収録されていますが、対応アンプが無いので通常のドルビーデジタルで再生しました。
実はこの映画、DVDを持っているのですよね。



映像もDVDの中では上質でしたし、DTS音声も中々でした。
しかし比較するとさすがにBlu-rayは綺麗。
作品世界への没入感も違います。
映画自体の楽しさが、最初に劇場で観たときに近いのではないでしょうか。


2002年の作品ということですが、全体にはかなり綺麗。
ややノイジーに感じられるとしたら、フィルムの粒状によるもの。
ノイズ自体はかなり少ないです。
ウィレム・デフォーの筋肉質の肉体など、質感も素晴らしい。
色も綺麗に出ています。


音声はメリハリの効いたもの。
最新作には負けますが、低域も出ているし、音楽もシンセ等の細かい音が聴き取れます。
サラウンド感もありますし、リア側から結構音を出しています。
映画を楽しむには効果十分。
でも非圧縮音声収録が殆どのソニー製BDなのだから、リニアPCMを収録してもらいたかった。


スペック的な不満はあれど、シリーズ中1番のお気に入りである『スパイダーマン2』を観るのも楽しみです。