days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

ロールケーキfromパレ・ド・デリス


同僚のフラ娘から頂いたロールケーキ丸ごと1本。
先日のボルシチをおすそ分けしたところ、何倍もの立派なお返しでした。
ロールケーキ好きとしては大変ありがたい頂きものです。
「そっか、堂島ロールを食してから、もう1年も経ったのですねぇ」などと思いにふけることは無く、夕食後のおやつとなりました。


ほらご覧下さい、この断面。
生クリームのたっぷりさでは、堂島ロールよりも多いかも。
でも空気をたっぷり含んでいるので、ふわふわ軽いです。
味は私好みのさっぱりめ。
甘さ程よく、くどくありません。
これはさくさく食べてしまいます。


ちょっとこれは大ヒット。
堂島ロールと味比べしたくなります。


ロールケーキの元はブッシュ・ド・ノエルという説もあるそうですが、私個人は甘くて重いブッシュ・ド・ノエルよりも、さっくりなロールケーキの方が好みです(あちらはあちらで好きですけれどもね)。
これは日本人の味覚なのかも知れません。


このお店は彼女の自宅ごく近所とのことですが、ちょっとまた買って来てよ、と言いたくなりました、はい。

  • パレ・ド・デリス
  • 住所:川崎市中原区木月2-13-32 クリスタルダイア元住吉1F
  • 電話:044-431-0091