days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

とうとう枯渇しました…


何がって、PCのハードディスク空き容量なのですが。


このところ、会社のPCのハードディスク空き容量が酷いときは40MBなどというときもあって、四苦八苦していました。
数年前のPCなので、OSやアプリのアップデートでどんどん容量を食うという想定がされていなかったのでしょう。
普段は500MBしか空きがなく、とうとうウィルス対策アプリのアップデートが出来ない事態となりました。
色々とツール等使って別の大きい容量のハードディスクに、現状の環境をそのままコピーして、ふうと一息ついていた矢先、自宅PCまでもがこれです。


原因は分かっています。
そう、娘の写真やら動画やらです。
私は1日1枚は娘の写真を撮って記録に残そうとしています。
しかも最近はデジカメの動画撮影機能が妻にも好評だったので、たまに動画も撮るようにしていました。
当然ながらハードディスクがいっぱいになるのは時間の問題でした。
で、急いで熱帯雨林に発注したのがこれです。
I-O DATAの外付けハードディスクです。
容量は余裕の2.0TB。
これだけあれば十分でしょう。
夜中に注文したら翌日には届くという、いつもながらアマゾンの早業に感謝しつつ(ま、会費払っているからね)、余りにそっけない梱包にある意味感心しました。
商品名にも「エコパッケージ(無地)」とありますから、全くその通りで苦笑。
今のところ、全く問題なく使えています。


しかし世間一般では、デジカメ画像の保管をどうしているのでしょうか。
バックアップとか。
外付けHDDもクラッシュしたらアウトですからね。
となると、DVDやBlu-ray Discなどの光媒体にバックアップか、あるいはストレージ・サーヴィスに依頼なのか。
ちょっと興味があります。