days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

1492: Conquest of Paradise


帰路BGMはヴァンゲリスの『1492 コロンブス』サントラ盤でした。
1992年公開のコロンブスによる新大陸発見500周年企画映画2本の内の1本で、私はこちらしか観ていません。
だってこちらはリドリー・スコットが監督でしたからね。
観逃す訳にいかないでしょう?


映画はスコット兄にしては最初の1時間が退屈極まりなかったのですが、新大陸発見からが良かったです。
理想郷を創り上げたと思いきや、段々と展開がダウナーになって行くのも面白かった。
ジェラール・ドパルデューコロンブスも、シガーニー・ウィーヴァーのイザベル女王も良かったけど、やはりマイケル・ウィンコットの敵役振りが素晴らしい!
悪役が多い彼の、でも一世一代の名悪役でしょう。
強烈なインパクトを残しました。


スコット兄の映像は弟トニーの真似っこで、『トップガン』みたいに(いや、全編観た事無いけど…)空が必ずフィルタ乱用。
これは観ていて辛かったです。
ロケが多いのにまるで爽快感・解放感が無くて。
劇場で観て以来だけど、今観直すとどんな感想を持つかなぁ。


音楽はヴァンゲリスらしい、荘厳で壮大なもの。
シンセはもちろん、彼の叩くパーカッションも良いのです。
そこに被さる混声コーラスも良い。
これで高音質だったらもっと凄かったのに…と少々の恨み節も出るアルバムです。
映画ではいささか乱用気味だったテーマ曲が、アルバムでは最初と最後だけというのも、ヴァンゲリスのサントラ盤らしいですね。


1492: The Conquest Of Paradise - Original Motion Picture Soundtrack

1492: The Conquest Of Paradise - Original Motion Picture Soundtrack