days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

人生初骨折…


Desirでディナーを取った後の日曜夜。
自宅テーブルだか椅子だかの脚に、左足指をしこたまぶつけ、それ以来足がぼっこり腫れていました。
普段から足をよくぶつけていたので大して気にも留めていなかったのですが、月曜は血の腸詰みたいな黒紫色。
昨日火曜日は茹でる前の生ウィンナー色にまで回復しました。
しかし出勤や出張などの移動ではびっこ引きながら歩いていてかなり痛い。
今日は午後半休し、先ほど自宅近くの外科に通院です。
レントゲン写真を見た副院長先生曰く、「これだけ見事に折れている人も珍しいねぇ」。
写真を見ると、薬指の一番長い骨が左上から右下まで、斜め真っ二つに砕けています。
なるほど、確かに見事です。
全治2か月、当然ながら運動、プール、海もNG。


という事で人生初骨折です。
「歩かないでくださいと言いたいですが、そうもいかないので」と、添え木を作ってもらいました。
添え木って最近はグラスファイバーでカスタマイズされているのだとか(写真では見えませんが、薬指の下側にあります)、テーピングの方法はこうなんだとか、興味津々です。


普段はスーツに革靴ですが、革靴も暫くは無理。
何しろ痛くて入りませんし、患部にも宜しくありません。
スニーカーが良いとの事で、幸いにも真夏なのを良い事に、この際だからウルトラスーパークールビズにしますか。
あと、書類が入る肩掛け鞄が欲しいなぁ。
手すりのある階段は手すりを使って移動しているので。


愛車トロちゃんはMTなので、当然ながらクラッチを操作するのに左足を使います。
普段はかかとを床に付けて、爪先で踏むのですが、それは無理。
なので運転中は常にクラッチを足裏真ん中で乗せている形にしたら、これが楽でした。
こういう些細な工夫は楽しい。
来月後半の沖縄旅行では、息子とホテルにこもって読書でもしましょう。
積読もありますしね。