days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

Themes


今朝の通勤BGMはヴァンゲリスの『ベリー・ベスト・オブ・ヴァンゲリス』でした。
これは主にヴァンゲリスの映画音楽を集めたもの。
一部、アルバム『チャイナ』からの楽曲もあってサントラでないものもありますが、アルバムの原題がThemes、つまり映画音楽のテーマ曲中心のベスト盤ですよ、という意味が込められています。


ご存知のように、『ブレードランナー』サントラ盤が出るまでは、これが唯一の正式音源でした。
それまではニュー・アメリカン・オーケストラのカバーしかなかったものなあ。
同作の「エンドタイトル」の構造が、ラベルの「ボレロ」と同じだと「キーボード・マガジン」で読んだときは、目から鱗が落ちたものでした。


ジャケットのモデルは『ブレードランナー』において映画史に残る美女となったショーン・ヤング
アルバムには『南極物語』『炎のランナー』『バウンティ/愛と反乱の航海』なども収録されています。
お手軽にヴァンゲリスの映画音楽世界が楽しめるアルバムとしてお勧めです。


ブレードランナー~ザ・ベリー・ベスト・オブ・ヴァンゲリス

ブレードランナー~ザ・ベリー・ベスト・オブ・ヴァンゲリス