days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

大型新人、きたる


先日、10年半もの間楽しませてくれた29C-X20が突如お亡くなりになり、その後を受けて新人君が来ることになりました。
新人君を買った大型家電量販店で、29C-X20とテレビ台を有料で引き取ってくれることになったので、最後は感謝の念を込めて雑巾で拭き掃除です。


大型家電量販店からお兄さんたちがやって来て、29C-X20たちとお別れ。
呆気ないものですのう。


後任として「はろ〜!」とやって来たのは、パイオニアのKUROシリーズ、50型プラズマディスプレイPDP-5010HDとその一派です。
同時に購入したテレビ台B-H800と5.1chサラウンドシステムHTP-LX70も含めて、運び込み→組み立て→設置を含めて2時間半。
完了時刻は20時を回っていました。


壁面から若干手前に置かないと結線がしにくいので、全て接続してから最終的な場所に設置します。
それには応援部隊も含めて総勢6名での動員、という予想以上の大仕事。
総重量110kg強ですからね。
何千円か掛かる有料とは言え、設置もお願いして良かった。
とてもじゃありませんが、個人での設置は無理です。


設置が終わると、お兄さん方皆さんで「おぉ〜、すげぇ〜」。

これだけの大物も作業としてはそうは無いそうです。
お疲れ様でした。
持病の腰痛、お大事にして下さい。


夜も遅いので、映像・音響の調整はまた後日。
取り敢えず、Xbox 360の『地球防衛軍3』を協力プレイでやってみました。


左右で分割なのに・・・


1人分の画面でもデ、デカっ


テレビが薄くなった分、10畳の居間が広く感じるというのが当初の目論見でした。
しかし、店で見ると小さいものが、いざ実際に家に来ると大きく見えるという法則は、ここでも有効でした。
余りのディスプレイの自己主張に、ソファを後ろに下げることに。
何だか居間が狭くなったような・・・
『Halo』などのFPSでは酔ってしまうかも知れません。
既に予約済みの『BIOSHOCK』も酔っちゃうかなぁ・・・。


ところでKUROシリーズのカタログ。
これがかなり高級感たっぷりなのです。

中綴じじゃないし、紙だって厚い。
ページを開くと映画監督の阪本順二なぞのコメントから始まりますし、テレビが設置されているのはプール付きの海辺の家、車はメルセデス・ベンツですかぁ。


高級ライフスタイルの提案ってヤツなんでしょうか。


とまれ、PDP-5010HDには、これから何年か楽しませてもらうことでしょう。
HDMIやD4などのケーブルに買い換えたり、5.1chシステムに同梱されていたチャチで長いケーブルを交換したり、音響の設定をしたりと、色々といじる予定ではありますが。
期待値十分です。