days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

ビューティフル塊魂


年始に購入してあったのに、ようやくクリアしました。
ハイビジョン映像になっても、塊魂塊魂
ものの見事に変わりません。
王様の命に従って王子やメイツを操って、極端にデフォルメされたキャラクターやオブジェクトなどを巻き込むのは、実に楽しい。


何も変わらないと言っても、HD映像の恩恵は大きい。
SD映像だったPS2版『塊魂』『みんな大好き塊魂』に比べて、俄然画質は綺麗。
塊に巻き込む快感は大きいように思えます。
これには先日導入した50インチのプラズマ・ディスプレイPDP-5010HDのお陰でもあります。


今回、初めてPLAYSTATION 2からXbox 360にプラットフォームを変更しました。
発売前から危惧されたコントローラの問題(コントローラ上にスティックが並行して配置されていない)は、無かったように思えます。
操作性には特に問題は感じませんでした。
問題があるとすれば慣れと感覚ではないでしょうか。


但し、ステージ数が少ないのが何よりも残念。
「え、これでおしまい?」と思ってしまいました。
それと第1作『塊魂』にあった、ステージ間のアヤしい紙芝居風ドラマをもう一度見たかった。
これは個人の趣味でしょうけれどもね。
前作『みんな大好き塊魂』同様に、単にステージクリア→新たなステージ出現なので、物足りなく感じました。


塊を作っていくのは楽しいけれども、それ以上のものは無い。
斬新だったゲームも、そろそろ手垢が付いて来た頃かも。
フルプライスだと少々高めですが、廉価版になったら買っても良いのではないでしょうか。
少々物足りなかったです。


でもやはり、HD映像で塊を転がして大きくしていくのは楽しいのですけれどもね。
これが第1作だったら、美しい映像と単純だけれども斬新な内容に感嘆したろうに!


ビューティフル塊魂 - Xbox360

ビューティフル塊魂 - Xbox360