days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

ロバート・ワイズ死去


先ほどニュースで知りました。
ウエスト・サイド物語』、『サウンド・オブ・ミュージック』、『ヒンデンブルグ』、『スター・トレックTMP』くらいしか見ていませんが、印象に残る作品ばかりですね。編集者出身ということで、どれも映像と映像の繋ぎの上手さが印象に残っています(スタトレはちと違うか)。
観たいけど未見の作品には、『たたり』(『ヘルハウス』の元ネタというか、ヤン・デ・ボンの駄作『ホーンティング』のオリジナルね)、『アンドロメダ・・・』があって、巨匠と言われていた割りにSF/ホラー映画に理解のあった監督です。


IMDb: Robert Wise


91歳の大往生だったということです。合掌。