days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

芝刈りパーティ


近所に越して来たM田さん家にて新居祝い。題して「芝刈りパーティ」。
友人たちと押し掛けました。


要は宴会と、M田さんの庭を試しにちょいと芝刈り機で刈ってみよう!という企画。ま、M田家での試運転ですな。
芝刈り機提供は私。クローバーが結構生えているとかで、何でもM田さんは、一筆塗るだけで地下茎で繋がっている雑草はイチコロという除草剤を使っていて、先日はそれで一部撃退したとのこと。どれどれ、どの程度の雑草か、見てやろうじゃないですか、と甘く見ていたら。


友人たちをピックアップ後、目的地M田邸に到着。早速、庭を覗いて見ました。


芝生よりも、クローバーの方が多い・・・・。


聞いていた印象と、かなり違うじゃん。
M田さんが撃退していたのは、20cm四方程度。ナルホド、クローバーが弱弱しく枯れかかっています。
絵筆で塗り塗りするよか、手で抜いた方が速いですよ!


新築の家は良いですね。綺麗だし。
おまけにM田夫人の手料理も大変美味しく、楽しく舌鼓を打ってから、まずは雑草抜きです。
台風直撃だったかも知れない中、予報と違って雨も降らずに涼しい風が吹くという、庭仕事には打って付けの天候。でも1人で草むしりしたら音を上げそうなクローバーの増殖振り。てゆうか、雑草多過ぎ。これほどまでに雑草だらけだと、人海戦術が有効です。
M田さん含めて総勢6人で雑草を抜きました。実は私は3歳のH君とかなり遊んでいて、余り草むしりしませんでしたが。


4〜50分も抜いていたでしょうか。見渡して一同、「おー、芝が見える」。
ここまでやったらと最後までと、芝刈り機もがお〜っとかけました。
「綺麗になった」と感動するM田さん。
うちらも感動。
良かった良かった。


人の家の雑草抜きと芝刈りを本気でするとは思っていませんでしたが、皆で楽しんで、無事に目標達成です。
今度は自慢のお庭でBBQが出来ますね。
でも、庭の手入れはこまめにしないといけませんよ!(←人のこと、言えませんが)