days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

ねむれない ねむれない


という絵本があったような気がしましたが、検索したら見つかりませんでした。
本当は違う書名なのかな?※


最近の私は何故か不眠気味です。


ことの始まりは18日。なにやら痒いので右腕を見ると、ぶわあぁっ、と見事なまでに真っ赤にかぶれています。本人でさえ、見ているだけで痒くなりそうなくらい。
痒くて痒くて仕方ありません。
週明けに会社の病院で見てもらうと、「毛虫かも知れません」。
痒み止めの飲み薬と塗り薬をもらいましたが、さぁここからが本番。


夜中にあまりの痒さに目が覚め、身もだえする日が始まったのです。
それならまだしも、今度は痒くて眠れなくなりました。


腫れは引いてきたので薬は効いているようなのですが、引いたと思ったらまた腫れてきます。


痒くて眠れない→毎日2時間程度の睡眠→クセになったのか不眠気味。


この週末も1日2〜3時間しか眠れず。しかも眠くないというのが困ったもの。


いきなり涼しくなったので風邪も引き、とうとう今日は会社を休んでしまいました。


風邪薬を飲み始めてから寝付きが悪くなったような気がするのは偶然でしょうか。
痒み止め→眠くなる
風邪薬→眠くなる
痒み止め+風邪薬=不眠薬?


誰か知っていたら教えて下さい。
ということで明日こそは出社したいので、床に付きます。
さて、眠れるかどうか。
おやすみなさい。


※9/27追記
「ねむれない ねむれない」は、記憶違いではなかったようです!
至光社 木村泰子/絵と文 1979年出版
現在は絶版らしく、残念。モノトーン(モノクロ?)で素朴な絵が好きだったのですが。