days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

田舎風ビーフン@清華楼 武蔵中原南口店


今日のランチは、何故か外に出るとばったり出くわす確率も高い、御近所さんでもある元同僚・M田さんともご一緒しました。
この暑い中、どうしても熱々の汁ラーメンが食べたいという、我らがランチリーダーS女史の意向で、行き付けの清華楼 武蔵中原南口店に行きました。


本blogでは初登場となりますが、今までご紹介していた清華楼1号店欣欣飲茶の系列店でもあります。
いつも美味しいし、ランチセットはスープや杏仁豆腐が付いて、ご飯もお代わりし放題と、サーヴィスも良い。
すっかり御馴染みとなったお店のお姉さんも愛想が良いですしね。
今年の初めに、この3店舗内でジョブローテーションが行われたらしく、お姉さんに「あれ?こっちの店に来たの」と言ってしまったこともありました。


さて今日は、ランチメニューには無かった田舎風ビーフンを注文しました。
これは夜のメニューで、値段も1,000円と少々高めですが、とても美味しい焼ビーフンなのですよ。
野菜も、ちびっこい牡蠣も、たっぷり入っています。


京都出身のM田さんは、何でもと言っては語弊がありますが、主食にご飯が付くのが当たり前という感覚の持ち主でもあります。
ラーメンとライスがセットの「ラーメンライス」は言うに及ばず、たこ焼きとご飯のセットである「たこ焼き定食」、お好み焼きとご飯がセットの「お好み焼き定食」も当然なのだそうです。
ダブル炭水化物ですな。
この日は「今日のビーフンには、ご飯が付いていても良いです」とおっしゃるので、思わずSさんと私で「ビーフンはお米で出来ていますよ」とお約束の突っ込みをしてしまいました。


こちらの店舗では、豚角煮ラーメンはメニューにあっても、欣欣飲茶や清華楼にある牛角煮ラーメンはありません。
でも注文するとちゃんと出て来ます。
裏メニュー(?)もお試しあれ。
ランチ時はいつも混雑していますが、座席数が多いので大概は座れます。