days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

トマトと浅利のスパゲティ


またまた簡単レシピのご紹介です。
いわゆるボンゴレ・ロッソですね。

  1. にんにくを微塵切りにし、熱したフライパンにオリーヴ油を入れ、にんにくをじっくり炒める。好みで輪切りにした赤唐辛子も入れる。
  2. 香りが出て来たら塩抜きして貝殻を洗った浅利を入れ、ざっと炒める。油が回ったら白ワインを入れて蓋をし、蒸し煮にする。
  3. 浅利が開いたら、角切りにしたトマトを入れてさらに炒める。味見をして塩、白胡椒を入れる。
  4. パスタは硬めに茹で、3に入れてざっと混ぜ合わせる。お皿に盛って、バジルの葉を飾って出来上がり。


太めのパスタが良いと思いますのでリングイネを使ってみました。
白胡椒は出来ればその場でミルで轢くと全く香りが違いますね。
また今回、浅利から出た塩気で塩を足さずとも美味しく出来ました。
ここら辺はお好みで調整してみると良いでしょう。


見栄えも良いし、栄養価もあるし、ヘルシーだしでお勧めです。