days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

冷汁うどん


すっかり暑くなってきました。
今日も30度くらいまで気温が上がったそうです。
こういう日はさっぱりと食べたいですね。
ということで、冷汁うどんを食します。

  1. 鰹節を入れた濃い目の味噌汁を作り、冷ましておきます。冷めてからは出来れば冷蔵庫に入れておきます。
  2. アジの開きは焼いて冷ましてから身をほぐします。
  3. シソは千切りに。
  4. キュウリは輪切りにしてから軽く塩もみします。
  5. 胡麻は軽くすり、そこにこした味噌汁、キュウリ、鯵の開き、シソ、手で千切った木綿豆腐を入れます。
  6. うどんを茹で、丼によそってから味噌汁を具ごと入れて出来上がり。


見かけと違って何気に手が掛かりますが、それだけのことはありますからね。
ささ、つるっと行きましょう♪