days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

マグロユッケ丼&ゴーヤチャンプルー


残業してから夕食を作ったので、簡単なものを。
ゴーヤもすっかりスーパーで普通に売っているようになりましたね。
10年くらい前は、こんなに簡単に入手出来なかったと思います。


ゴーヤチャンプルーの作り方は簡単なんですよ。

  1. 木綿豆腐は重石を乗せて水切りする。
  2. ゴーヤは縦に切って、わたをスプーンで取り除く。
  3. ランチョンミートを適当な大きさに切る。
  4. 熱したフライパンに油を入れ、手で千切った豆腐を入れて焼き色が付くまで焼く。
  5. ランチョンミートを入れて、焼き色が付くまで焼く。
  6. ゴーヤを入れてさっと炒め、鰹節、醤油、塩で味付けする。
  7. 溶き卵を入れてさっと混ぜ合わせ、器に盛って出来上がり。


マグロユッケ丼は市販のたれをどんなものかと思って買って来ました。
もずくを添えて食べましたとさ。


あ。
勿論、全て食べた訳ではありません。
ゴーヤチャンプルーは明日のおかずにもなります。