days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

ポルチーニ茸目当て@Mira! たまプラーザ


昨日からTwitter上での悪魔の呟きから目が離せませんでした。
「明日は極上サマーポルチーニに入荷が決定! (^з^)-☆ 数量限定!」
「フレッシュポルチーニ入荷で〜す☆ お好きな感じに料理しちゃいま〜す!」
「サマーポルチーニのソテーが早速注文が入りましたよ!(^з^)-☆」
ポルチーニのパスタ!大人気です☆」
「フレッシュ、サマーポルチーニ入荷しました。 お好みの調理法で ?グリル ?フリット ?パスタ ?ソテー ?リゾット 数量限定ですお早めに!」
そう、犯人は隣駅たまプラーザにて繁盛しているMira!です。
かくいう私はポルチーニ茸が大好物。
イタリアでの新婚旅行で目覚め、帰りの自分たち用のお土産に乾燥ものを1袋買って来たくらいです。
これ、日本では高級なのですよねぇ。
しかも生なんてなかなか食べられないし。
Mira!の大久保シェフはポルチーニを美味しく料理する達人でもあります。
以前経営されていたリストランテArtiでも、こんな風にとか、こんな風にとか、ホラこんな風にとか美味しく調理して下さいました。
しかも深夜にTwitter上のタイムラインを眺めていたら、空腹がいや増して来ます。
余程1人でふらりこっそりと、寝静まった妻子をさておいて食べに行こうかとも思いましたが、深夜の栄養摂取は控え目にしたいのと、美味しいだろうから妻にも食べさせたいと思い、一晩我慢したのです。


と、前置きが長くなりましたが、ともかく、えぇ、夕食を食べに行きましたとも。
約1ヶ月振りですか。
我ながら良く通っていますな。
かなり急遽だったので、出掛ける直前に電話してテラス席を確保。
時間帯によっては、気紛れでも席が取れるのが、このお店を良く利用する大きな理由の1つとなっています。
飛び込みが中々出来ない人気店では、こうは行きませんからね。
夕方18時から席に着いたので、丁度涼しい風が気持ち良かったです。
この時期、これだからテラス席は止められません。


さて色々食べましたよ。
まずは地鶏のレバームース&杏ジャム♪

いきなり美味しいです。
レバームース最高!
バゲットにジャムとムースを塗って頂きました。
ジャムありだったり、ジャム無しだったりで、楽しみ方色々。
私は運転手だったので、妻のスパークリング・ワインが恨めしかったですよ、ホント。


小鮎とズッキーニのフリット

さくっと揚がったフリット
鮎もズッキーニも美味しい〜。
こりゃ白ワインが合いそうです。


フェンネルのソーセージ♪

香草たっぷりで野趣溢れる味が美味しい。
歯応えもあって噛むのが楽しい。


名物ホセリート♪

もう、これは頼まないといけない気がしますよね。
赤ワインが合いそうだなぁ〜(と、妻のビアーを睨むのでした)。


出たっ!
ポルチーニフェットチーネ

これ目当てで来て本当に良かった。
これだけポルチーニが乗っている料理なんて、中々食べられませんよ。
ひょっとしてパスタより多いんじゃないか、という見栄えも抜群。
濃厚なオイルソースとの相性も良いし、ひたすら「美味しい美味しい」と言って食べていました。


鮎のコンフィ♪

コンフィは肉料理の場合が多いと思いますが、鮎は珍しい。
じっくり火を通された身は柔らかく、あれま背骨まで食べてしまいましたぁ。


子羊のグリル♪

ラム好き妻のリクエスト。
火の通し方がさすがですねぇ。
これも絶品。


デザート盛り合わせ♪

パティシエのイワタさんが作ったフォンドン・ショコラは、今まで食べた中で1番美味しかったです。
妻はフォンドン・ショコラ好きだったそうですが、その彼女も絶賛。
見栄えも楽しいし、エスプレッソも合います〜♪


スタッフの皆さんもとても感じ良く、いつ来ても活気があって楽しい店です。
歩道沿いのテラス席だったものですから、通りすがりの人々の会話も耳に入って楽しかった。
「こんな店が出来ていたんだ」
「なんだ、飲み屋か」(合ってるけど違うって〜←私の内なる声)
「初めてだから入ってみようか」(妻「こういう客が大事だからね」)
人見知りな娘も皆さんに懐いて来て、こちらもちょっと嬉しかったです。
またちょくちょく来たいですね。
ご馳走様でした。