days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

ハバネロラーメン@ダイニング明日香


寒い日のランチには身体が温まるものが良い。
ラーメンを食べに行くと、何やら危険な匂いのするメニューがありました。
その名も「ハバネロラーメン」。
どんなものやら、早速の注文です。


出て来たのはこのお店の「明日香ラーメン」と、一見すると変わらないラーメン(写真手前)。
しかししかし、「匂い」が違います。
何がって、唐辛子の匂いがするのです。


スープの色をよ〜っく見ると、微妙に赤い粒子があるような…。
味見をしてみると、おぉ、辛い。
しかし「思っていたよりも大した事ないなぁ」と食べ進めると、来ました来ました。
カプサイシンによる発汗反応が。
頭皮に汗が滲むのが分かります。
舌は辛くないと感じているのに、身体は反応しているのです。
お陰様で温まりました。


私が注文したのは「標準」だったのですが、追加料金で「1辛」「2辛」「3辛」とあるようです。
「3辛」は勇気が要りそうですね。
そこまで挑戦する気にはなれません。
我こそは辛いもの大好き王者と自任する方は、注文してみては如何でしょうか。
どんな味なのか、そもそも「味」が分かるのか、知りたいものです(^^