days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

やはり強かった…(何が?)


三連休中日のこの日は、昼から来客がありました。
皆で集まれば節電にもなるし、子供同士で遊んでくれて親も楽になるだろうし、という趣旨です。
まず近所のM田さん一家。
夫人のMさんお手製のキッシュやケーキをお持ち下さり恐縮しきりでした。
娘はM田家の長男H君(小学校3年)が大好きなのですよね。
毎朝中々着替えを嫌がるのですが、起きた早々に「Hくんはぁ?」と言ってぱっぱと着替えてくれました。
こりゃ楽だわ。
毎日H君をダシに使おうか(^^


まぁしかし子供たちの体力のある事ある事。
H君、長女のSちゃん(4歳)、娘2歳と3人ではしゃぎ回っています。
体力は無尽蔵なのでしょうか。
大人には出来ない強さ。
娘はH君の後をトイレまでくっついていました(*^-^*)


そしてバカ受けだったのがKinectです。
M田さん家はM田さんの方針でゲーム禁止なのですが(もっともM田さんのiPhoneで遊んでいる、という情報もアリ)、その反動かH君は来宅すると必ずゲームで遊びたがります。
この日もXbox 360のコントローラをこれみよがしにいじっていました。
そこでM田夫妻の了承を得てKinectで『Kinect!アドベンチャー』、『Kinectスポーツ』をしてみたところ、これがバカ受け。
激しく身体を使って汗だくになっていました。

Kinectはパーティで無類の引きを見せて強いなぁ。
しかし余りに面白いからか、先日のオトナ同様に放っておけばいつまでも遊び続け兼ねませぬ。
やはり子供にゲームをさせる場合は、時間をきっちり区切って与えるのが良さそうですね。

Xbox 360 Kinect センサー

Xbox 360 Kinect センサー

Xbox 360 4GB + Kinect【メーカー生産終了】

Xbox 360 4GB + Kinect【メーカー生産終了】

Kinect スポーツ - Xbox360

Kinect スポーツ - Xbox360

H君が余りにゲームに夢中になるので、それに焼き餅焼いたのか、娘はテレビの前に陣取るという実力行使に出ました。
テレビ台の上に立ってテレビ上に設置されているKinectセンサーを触ったり、台の上に座ったりで画面を隠します。
明らかな妨害ですΨ(`∀´)Ψ
そこまでH君の気持ちを自分に向けたいのか…と、父号泣( TДT) (嘘デス)。


夕方、Sちゃんが疲れ気味なのでM田家は帰宅。
ほぼ入れ替わりにabtmさん一家が来宅でした。
abtmさんのご厚意で、健ちゃん用にお花も頂きました。

取り敢えず臨時でホームシアターに置いてある骨壷の隣に献花しました。
親族以外でこうしてもらったのは初めてなので、とても嬉しかったです。


さて昼寝もしていないので娘が少々ぐずり気味のタイミングでしたが、娘は長男のS君(3歳)を見ると不機嫌どころかご機嫌に。
さすが年上男前好き。
そのS君は人前では大人しいのですが、徐々に慣れて来てからは本領発揮?
居間のジャングルジム+滑り台+ブランコのセットを気に入り、娘と一緒に「じゃぁ〜んぷっ」と叫びながら、滑り台のある段からジャンプしていました。
何度も何度もジャンプしているので、2人共に汗だくだけでなくはぁはぁ言っています。
はぁはぁ言いながらジャングルジムによじ登ったりしていました。

いつもならば写真のようにてっぺんによじ登ってから、「みてみてー」と言って両手を離して立つのですが(本当です)、この時は少々よろよろしていて本人も立たず(立てず?)。
それでも汗で濡れて顔に張り付いた前髪を片手で払い、「みてみてー」と言うのは忘れませんでした。
余りに元気有り余って寝ない困った娘対策として、疲れさせてとっとと寝てもらうべく購入したおもちゃですが、まぁ疲労するだけでなく運動神経も鍛えられるかと。

おりたたみ ロングスロープ キッズパーク

おりたたみ ロングスロープ キッズパーク


結局解散は21時頃になり、娘も湯上りの寝かし付け前の絵本読み途中で爆睡。
普段は中々寝ないので、こんなのいつ以来だか。
しかし子供同士で勝手に遊んでくれるようになるとは、大人は楽ですね。
保育園で同じ友達と遊ぶのも良いですが、たまにはこうして保育園以外の友達と遊ばせるのも良さそう。
無論、その間に大人同士の交流も楽しみましょう。


M田さん一家、abtmさん一家、突然のお誘いに応じて下さり、ありがとうございました。