days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

iPhone5へ移行♪


思い切ってドコモを解約してKDDI auiPhone5を買いました。
私の携帯電話歴はアステルのPHSドコモのSH-902i→SH-06Aとなります。
アステルからドコモに移行して7年弱、SH-06Aを買ってから3年半近くになりますから、まぁそこそこ長く端末を使った方ではないでしょうか。
私自身は1-2年で携帯端末を買い替える風潮に違和感を覚える方ではありますが、各端末3年半が適切かどうか、分からないですね。
とはいえ、仕事柄スマートフォンを持って日常から使っているに越した事がないので、前々から物色はしていました。
色々と候補はありましたし、実際、予約した新機種もあったくらいです。
しかしコレというのは中々見つかりません。
ドコモ縛りというのが大きかったです。
妻が社給のiPhoneを仕事で使っていたのを横目で見ていて、使い勝手が良さそうなのも気になっていました。
先日のiPhone5発表でかなり心惹かれ、またドコモの「暫くはiPhone導入は無い」と言い切る現経営陣に違和感を感じ、キャリアを変更してまでもiPhoneを買う事にしました。


まぁそもそも、ドコモの何でもかんでも一緒くたにして自社の利益を生み出す垂直統合モデルは、私のような「電話とメール、たまにインターネットが使えればOK」という人には全く不向きなのですよね。
自分で何をするのかは自分で決めたい。
余計なアプリやサーヴィスは要らない。
アプリも削除出来ませんしね。
携帯メールアドレス変更通知を出すのだけがネックでしたが、iPhoneGmailを使えば、今後キャリア変更をしても大勢に影響は無い筈。
そう決めて、今回の乗り換えを決断しました。


という事でMNPを使って電話番号を引き継ぐ事になります。
ご存じの通り、MNP制度は手数料を取られます。
私の場合はドコモ側に支払う通常の転出手数料2,100円に加え、au側に支払う事務手数料2,835円が掛かります。
またキャリア解約時に2年でない場合は9,975円かかります。
この「2年でない」というのがネックで、2年契約の場合でも2年1か月とずれただけで9,975円かかるという酷い制度になっています。
これ、実質MNP制度の大きな障害となっているのですが、裁判ではまだ決着が着いていないようですね。
という事で、キャリア間移動だけで合計14,910円も出費を強いられる理不尽な制度な訳ですが、そこはタダで取られるのは非常に悔しい。
そこで今回、解約直前にドコモショップに行き、機種変を行いました。
理由は新しい端末を転売して、その益を1万5千円弱の支払いに充当する為です。
無論、機種変はタダ、無料のものを選びます。


今回、候補の中から機種変したのはGALAXY Note SC-05D!
画面が5.3インチと大きいので、かなり見やすいです。
電話は…ちょっと恥ずかしいかも(^^;
そう言えばコレで電話している人って見た事ないですね。
今回の機種変のドコモ側の条件として、もう1回線を追加する、というのがありました。
こちらは機種固定で、キッズケータイのHW-01Dになります。
こちらの回線使用料は30か月無料、それ以降は月何百円かなので、24か月後ぴったりに解約すれば、違約金支払いも発生しません。
ネットで携帯買取りショップで調べてみると、SC-05Dは1万6千円程。
HW-01Dは買い取ってくれる店が見つかりませんでした。
直接電話して訊いてみたところ、ヤフオクとかで千円程で売られている為、買取りの値段が付けられないのだそうです。
状況は掴んだので、転売は後日行いましょう。


さてその足でauショップに行って、入荷連絡が来ていたiPhone5を引き取りに向かいます。
iPhone5ソフトバンクからも出ていますが、価格に余り差が無い事、SBはテザリングが来年になる事、繋がりやすさの世評から、auにしました。
こちらは前もってネットで入力をしていたので、娘と2人で遊んでいる間に、手続きも終わりました。
元々スマホに興味津々の娘でしたから、遊んで落下させたりする可能性が高い。
その場でカバー等を購入します。


トップ写真は左からSH-06A、SC-05D、HW-01D、iPhone5になります。
ちょっとしたわらしべ長者と少々満足。
今のところiPhone5自体はさくさく動いて快感。
アップルの官能的な操作感は素晴らしいですね。
TwitterFacebook、アマゾンを入れましたし、iTunesからリッピング済みの曲も入れました。
暫くは携帯電話 兼 PC 兼 音楽プレイヤーとして付き合う予定です。