days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

近所で食べハシゴ


丁度GW休み同士と分かったので、20数年来の友人NTと私の近所で食べハシゴすることになりました。
12時過ぎに駅でNTをピックアップ。
快晴の中、車を走らせ、まずはイタリアンです。


何度も何度も来ているピッツェリア・マルターノ。
平日ランチは初めてなのです。
ペットOKのテラス席は男性率が高かったものの、店内は女性客が殆ど。
ロクにヒゲも剃っていないムサムサ男性は、さぞかし異色だったことでしょう。


近況報告などしながら、まずは前菜に舌鼓を打ちます。
生の白身魚&ツナの前菜は美味しかったのですが、写真がボケちゃったので残念、今回は掲載ならず。
しかし大食い2人は仲良くピッツァもシェアしました。


まずはメランツァーネ。
私のリクエストですね。

トマトソースの上に、アンチョビ、ニンニク、茄子、ブラックオリーブモッツァレラチーズが乗っている、辛味オイルのピッツァです。
初めて食べましたが、茄子が美味!。
これは美味しい。



クアトロフォルマッジ。

ゴルゴンゾーラ、タレッジオ、モッツァレラ、グラナパダーノの4種のチーズが乗っています。
これはNTのリクエストでしたが、私の好物でもあります。
どちらのピッツァもマルターノらしい、腰の強い生地が主張した美味しいもの。
いつ来ても美味しい店は安心出来ますよね。
ランチも1人2,000円弱ですから、これはお得。
セットに付いていたデザートも食し、お店を後にしました。

食事後は、「いま会社にいます。とっても帰りたい!」とのメールが来ていた私達の同級生でもあったYSに、ピッツァの写真を携帯電話で送信しました。
ということで、YSの仕事終了後に合流することになりました。


私の家でゲームなりお喋りなり(食の話題多し)を散々していると、夜も更けてきます。
腹減った!
YSよ、早く来い!
こうなりゃ暴動だ!
という気分になってきたときに、ようやく駅に到着したYS。
YSの要望であったつけめんなど無視し、NTと合議の上で決定済みのたらふくディナーを目指して、一路ラズィーズに向かいます。
何度もご紹介しているお店ですが、今回は身長170〜180cmという大の男3人(肥満に非ず)での訪問なので、カレー以外にも色々と注文です。
こういうときこそ、珍しいものを食べたいものですからね。


ベジタブル・サモサ。

じゃがいもとグリーンピースが入ったインド風揚げ餃子。
スパイスも入っているので食をそそり、前菜にぴったりですが、結構どっしりしています。


マライ・チッカ。

カシューナッツ入りヨーグルトとスパイスに漬け込んだチキンをタンドーリで焼いたもの。
鉄板に乗っているのでアジアジして食べましょう。
NTによるとカシューナッツはインド原産だとか。
だからインド料理にはカシューナッツを使ったものが多いのですね。
物知りな人と食事すると楽しいですなぁ。


ベジタブル・パコラ。

要は天麩羅ですね。
玉ねぎ、茄子、じゃがいもが入っています。
・・・が、幸か不幸か、私には玉ねぎが当たりませんでした。
ほのかにスパイシーで、美味しい美味しい。


タンドリー・ミックス・グリル

タンドリーチキン、エビ、シークカバブ、チキンチッカの盛り合わせ。
チキンケッカはスパイスとハーブに漬け込んだものとか。
柔らかくて美味しい美味しい。


ようやっと辿り着いたナン&カレー。

カレーは定番のチキンと、ラムのキーマを注文。
ナンが美味しくて3枚注文してしまいました。


インド料理を食べながらの話題は、何故か経済関連が中心。
うーん、お互いの知識を交換出来るお喋りは、何て楽しいのでしょうか。
気のおけない友人同士ですから、料理も会話も美味しいの何の。
やはり楽しい食事には楽しい会話が必須ですよね。
見た目賑やか・華やかなインド料理には、賑やかなお喋りが合う、と思ったのでした。