days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

5年振りのワイン道楽えん


今夜は友人たちと奥沢にあるワイン道楽えんに、ワインと料理を楽しみました。
ここを訪れるのは5年振り。
元々太めのマスターは、さらに丸くなったような気がしましたが、温かい接客は変わらずです。


シャンパンとオリーヴの実、キャベツのピクルスなどに始まり、イベリコ豚のサラミ(濃厚で美味!)と胡瓜のピクルスや、ガーリック・トースト、ゴルゴンゾーラのスパゲティ(前回は裏メニューでしたが、正式なメニューになったようです)など、素朴で美味しいものばかり。


いやいや、店名が示すとおりに、ここはワインを楽しむ店。
料理もワインにあったものばかりを出してくれます。
白ワイン2本に赤ワイン1本と、このメンバーにしては少な目(?)でしたが、ワイン自体が大変美味しく、また楽しく、お喋りにも花が咲き、あっと言う間の4時間を過ごすことが出来ました。


次は5年後と言わず、またすぐに来たいものです。


今回分かった事実が1つ。
前回も今回も、店内には80年代洋楽ばかり流れていたのですが、これはマスターの趣味だとか。
今日のメンバーは私も含めて80年代洋楽の洗礼を受けた者ばかりなので、心地良かったことを付け加えておきましょう。