days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

長電話


20年来の友人と、思わず長電話をしてしまいました。


その時間、約3時間。
電話代が・・・( ̄□ ̄;)
携帯電話でなくて良かった(そういう話ではない)。


私は普段、電話も殆どしませんし(家族との用件くらい。用件が終わるとさっさか切ります)、長電話も全くしませんが、この友人だけとは喋ると止まらなくなります。
用件は2〜3分で終わったのに、その後はよくもまぁ色々な話が出たものです。
久々に話したからでしょう、好きな映画・最近観た映画・期待の映画の話に始まって、近況報告や健康関係の話など、よく喋りました。
まずは映画の話というのが、この友人とのお喋りの特徴でしょうか。


精神年齢は左程変わっていないようであっても、話す内容が少しずつ変わってくることに気付いたのは、ここ何年かのこと。
特に健康関係の話が出てくるようになったのが、年齢を感じさせます。


こうやって歳を重ねていくのですね。
しかし互いに歳を重ねていくくらいに長い付き合いでも、変わらない関係というのも大切なものです。


今回の収穫は、何よりも近日中に会えること。
やはり電話よりも、実際に会って食事をしたりしながら、おしゃべりする方が楽しいですしね。


ということで、お喋りの続きはまた来月です。