days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

ホームシアターは雛壇が主役…(T-T)


昨日の日曜は、私の実家から両親・妹が来てひな壇作り&飾りを手伝ってくれました。
娘が生まれた直後はまだ動けなかったので7段で飾り、動けるようになった昨年は破壊活動を恐れて1番上の段のみ、カウンター上に飾りました。
今年は激しく動けるものの、多少は聞き分けも出来るようになったので、7段で飾ろうということになったのです。
そんな大きな物を飾れるゆったりした場所は、あすこしかありません。
そうです、ホームシアターです(T-T)
妻はどーんとスクリーン前にでも置きたかったようですが、そんな事されたらCDを聴くくらしか使えません。
はきだし窓前に設置するのならOKと了承しましたぁ。


誰かが娘が妨害活動に移らないよう、気を散らせ、その間に残りメンバーで段の組み立て等を行おう、という作戦です。
さて2年振りの段々組み立ては、2年前にどうやって組み立てたのか失念していると判明したので、これだけ人数があっても手間が掛りました。
何しろ40年近く前のもの。
娘が生まれてから、妻が自分の姉から譲ってもらい、実家まで取りに行ったのです。
大量の箱が車に積み込まれたのでした。
最近のものは組み立てももっと簡単なのでしょうが、これは鉄製の梯子状になった部品を組み合わせる仕組み。
床を傷付けないよう、気を配りながらの作業となりました。


妻としては、娘が「おにーさん、こんにちはっ!」と大声で言うなり首をすぽっと引っこ抜かないよう、監視モード。
小太鼓をひったくって返さない等と言うアクシデントもあったものの、1時間半掛って人形も飾られたのでした。


娘は大喜びです。


壁際には空き箱の塔が出来ました。

ま、2週間程度ですから仕方無いでしょう。


さて来週は雛祭りですかぁ。
また同じメンバーで楽しみましょう。