days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

水子供養に行ってきました


先日火葬してきた水子の健ちゃんの、今日は昼前から供養に行ってきました。
お寺は浄土宗の感応寺。
世田谷区上馬にあるお寺で、家から車で簡単に行ける距離です。
ここはペット供養もしてくれるお寺なので、境内には犬や猫の像も置いてありました。
対応してくださったのは、若く誠実そうな僧侶。
本堂に案内されて上がると、娘は「こわいー。ぶーぶーでまってたい」と言います。
お寺の雰囲気はかなり独特ですからね。
でも少ししたら慣れたようでした。


火葬では使わなかった絵本セット、粉ミルク、妻と娘と私の3人で書いた手紙をお渡しし、お経を上げてもらいました。
その間、娘は各種鳴り物が気になったようで、ささやきながら「あれ、なんのおと?」とさかんに尋ねて来ます。
「あれは木魚」「あれは鐘」などと適当に答えますが、正解は木魚くらいしかないのでは。
こういう行事に自分が如何に疎いか自覚しますね。
お経も今までは特に好きでもなかったのに、今日は聞いているだけで心も落ち着き、穏やかな気持ちで亡き息子を供養出来たように思います。

  • 感応寺
  • 住所:東京都世田谷区上馬4-30-1
  • 電話:03-5431-7676
  • 公式サイト:http://kannouji.com/