days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

雛祭りも大騒ぎ


昨年に続いて、今年も私の両親妹+トトを呼んで雛祭りを祝いました。
そう、先週の大騒ぎ設置があってこその本番なのデス。
今年は妻が娘のためにと、愛情の篭ったひな寿司を作りました。
扇子は絹さや、扇はにんじんです。
偶然ですが、この写真ではプーさんも笑顔で祝ってくれているのが分かりますね。
天気も良く、ありがたやありがたや。


一方、庭では娘がトトと戯れ中。

最近はトトの物まねも良くしています。
トトの右前足はなめ過ぎで毛が焼けていますが、このクセも真似するのです。
散歩のときは、片足上げて小便する真似までしています。
女子として如何なものでしょうか。


そんなこんなで屋内では料理準備が完了。
皿鉢料理用の皿にちらし寿司を盛り、桃の枝も花瓶に差しました。

まぁ、予想通りに娘は余り食べてくれませんでしたが、良いのです、まだ親の自己満足でも(^-^
家族で楽しく宴会が出来たので、それだけでも満足です。


食後は皆で雛壇の前でタイマー撮影を何回もしたりで大笑いし、それから両親妹・妻と娘でトトの散歩に行ってしまいました。
私は片付けなどしていましたが、待てども待てども帰らず。
彼らが帰宅したときはゆうに1時間以上経っていました。
娘は余程楽しかったようです。
楽し過ぎたのか、両親妹が自分の家に帰宅しようとすると「じぶんもかえるー」と言って、トトのウンコ入りバッグを持って乗車しようとしていました。
ドアが自力で開かないとみるや、「どうやってあけるの?」と尋ねる娘。
とうとう座り込んで駄々をこねてしまい、私の父もなだめます(^^

トトも「早く帰ろうよ」と言いたげでした(^^
暴れる娘を私が抱えている間に両親妹トトは「じゃねー」と去って行き、貸してくれたウンコ入りバッグが娘の手に残されたのでした。


家族の行事も楽しいものです。
あと何年、こういう集まりが出来るのでしょうか。
これもまた、貴重な時間ですね。