days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

肩のスタミナ


昼過ぎに振替えのテニス教室に行きました。
私は初級コースなのですが、その下の基礎コースに行きました。
何故ならこの時間帯のこのクラスは、ボールをたくさん打てるからです。
私はこのクラスの先生を、密かに「ソフトスパルタ先生」と呼んでいます。
物腰柔らかで丁寧な教え方と言葉遣い、身体の動きもどこか女性っぽい男性なのに、教え方は結構スパルタ。
「はい、Horkaさんあと1球!!」などと言いながら、ぼんぼんと早いテンポで生徒たちに容赦無くボールを打ち込んで来ます。
あと1球!、もう1球!、もう少し!


この先生と1対1になると、まず途中で息が上がります。


今日は生徒の数が7人と少なめ。
ボレーやストロークの後、コートを3分割で使用し、全員でぐるぐるローテーションを回って練習をしました。
で、ソフトスパルタ先生とも対戦する番が巡って来ました。


先生がネット際で球出しし、生徒はエンドラインストロークで打ち返し、それを先生がボレーで返し、生徒がまた打ち返す、という練習です。
先週末に2回通ったからか、こちらの調子はとても良かったです。
ネットすれすれの低い弾道で強めの球を次々打ち込めました。
しかし1分も続けると、無意識でもさすがに疲れてきます。
ネットする球も増えてきます。
ソフトスパルタ先生も「Horkaさん、最後まで振り上げて!」と言いながらぼんぼん打ってきます。


う〜ん、肩のスタミナ不足ですねぇ。
最近、スポーツクラブ通いもサボっているからなぁ。
筋肉も落ちて来たのでいかんです。


・・・と、今日の課題を見付けられたものの、90分の授業も残り30分弱というところで、雨が降って来てコートが滑るようになったので終了。
ゲームをしたかったのに出来なかったのが残念です。
ま、明日もありますし!