days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

ナゾのおじさん


昨日のこと。
仕事中に別の部署にいる友人から、1通のメールを受け取りました。
乗換えのある某駅にて、アヤしいおじ様がいる、とのこと。
証明写真BOXと壁の間に、いつも髭を生やしたおじ様がいるのだそうです。


朝は8時過ぎ、夕方は6時過ぎ。
要は出勤・退勤タイムに丁度いるそうなのです。
一体あすこで何をしているのでしょうか?


で今朝方、その某駅で私も探してみました。おじ様を。
まずは写真BOXを探すのにうろうろしてしまいましたが(グラサン&スーツ姿でうろうろしていたのを、職場の人に見られたのはここだけの話)、「エレベーター前の」というメールの一文を思い出し、そこに行きました。


居ました。


立派なカールおじさん髭を生やしたおじ様が。
青い毛糸の帽子まで被っています。
新聞を広げて立っていましたが、明らかに読んでいません。
おー、彼女の言っていたことは本当だったんだ(いや、疑っていた訳ではないですよ)。
メールでおじ様のことを、「そろそろ毛糸の帽子が欲しくなる頃です」などと書いていたけど、本当に毛糸の帽子を被っている・・・などと思い、さり気無く前を通り過ぎました。
同時に、周りにその友人がいないかと探しましたが、残念ながら居ません。
こうなったら、早くメールで報告せねば。


出勤の打刻後、早速友人に報告メールをしました。
すると返信が来ました。
「私の言った通りですよ〜」と内心思いながら、その友人も毛糸帽おじ様を見たとか。
さぞや鼻高々だったことでしょう。


それにしても、その友人の観察力や想像力には感心します。
朝のラッシュ時の慌しいときに、駅の隅っこの目立たないところに居る人に、よくぞ気付いたな、と。想像していた毛糸帽子まで、結果的に的中させてしまったようですし。
今度から、敬意を表して「探偵さん」と呼ばせてもらいます。


そのおじ様、何をしているのでしょうか。
犯罪に関係すること?
・・・にしては、毎日居たら探偵さんのように気付かれてしまいそうですが・・・。


とまれ不思議なこともあるものです。


尚、久々に定時退社だった会社帰りにも、同じ場所で10分程張ってみましたが、おじ様は現れませんでした。