days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

人的資産管理


会社のe-learningで「人的資産管理」を勉強中です。
従来からマネジメントに興味のあった私にとって、こういった勉強は為になります。


人的資源管理とは、組織制度や人事制度の設計です。
興味はあっても勉強は初めて。
つまりは全くの素人なのですから、学ぶこと全てが楽しい。


授業内容からすると、私の今の業務とは直接関係無いものも多いです。
そもそも人事とは関係の無い開発業務ですし。
それでも、会社という組織に属している以上、組織構成や人の配置は無関係ではありません。
むしろ大有りです。
いつか自分の肥しになるのでは、と楽しく勉強しています。
いや、業務上の肥しとかではなく、単純に楽しい。
机上の勉強ってこんなに面白いものだったのか、と喜びの毎日です。


先に書いたように素人ですから、「経営理念」と「ビジョン」と「経営戦略」を階層分けして説明してあるだけでも喜んでしまいます。


「会社の組織」という冷徹な響き(私にはそう聞こえました)があっても、ヒトを資産として大いに活用すべし、という内容です。日頃から人間観察が好きな私としては、やっぱり人に気を配らないと組織も上手くいかないよねぇ、と興味を抱かずに済ませられる訳がありません。
もうそろそろ半分まで進んだので、次もマネジメント関係の勉強を続けたいと思います。


同じくマネジメントの勉強している同僚と、意見交換とかしても良いかも知れませんね。
そうすれば、お互いに知識の交換も出来ますし。
色々と楽しみ、楽しみ♪