days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

久々テニス2日目


さ、今日もテニス教室です。2日連続だと、多少は勘も戻るでしょう。
今日の自分の課題はバックハンドです。
昨日は絶好球もバックハンドでミスショットを連発してしまいました。
シュート回転してアウトしてしまうのです。
なので、今日はその点の修正を目標にしました。


練習では意識してストレート方向に打ちました。
私は右利きですが、野球が左投げ左打ちだったので、その影響でバックハンドでも右手は添えるだけで、実際には殆ど左手で打つ傾向にあります(因みに、普段は右手でメモを取り、左手でマーカーを使っています。あと簡単なことは無意識に左手を使うことも多いです)。
よって左手も結構強いのですが、それがアダとなっていたのか、力が入り過ぎてラケットの面が外向きになっていた為に、強くシュート回転していました。
腕の使い方は、謙虚でないといけません。
練習では面の向きに注意して、正面/クロスでの打ち分けも上手く行きました。


サーヴの練習では、常に強い球を打ちたがる気持ちを押さえ、とにかくコートの中に入れるよう意識し、途中からは上手く入るようになりました。


ゲームでは殆どフォアハンドでしたが、上手い具合に相手が打ち返しにくい際どいところに、低めの弾道で打ち込むことが出来ました。低い弾道で強い球は自分の傾向ですが、コースは狙ったものではないので、これはもっと意識せねばなりません。


久々のテニスも2日連続で遊べて、調子も良かったようです。
振替が溜まっているので、この調子で消化したいものです。
それにしても、秋晴れの下でのスポーツは楽しい!
やっぱり身体を動かさないとね。