days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

サトイモとオクラのサブジ


サブジとは、インドの野菜のスパイス炒め蒸し煮。
言わば野菜カレーです。
お雑煮用に買っておいたサトイモがちょっとカビて来たので、これはいかんと、スーパーで安売りしていたオクラと一緒にサブジを作りました。


あ、もちろん、サトイモの傷んだ部分はちゃんと取って調理しましたよ (^-^;

  1. サトイモ1袋は皮を剥いて6等分のくし型に切ります。
  2. オクラはへたの部分を切り落とし、横に2等分に切ります。
  3. 玉ねぎ1個とニンニクは微塵切りにします。ニンニクは芽を取りましょう。
  4. サトイモを油でほんのりキツネ色になるまで素揚げします。
  5. オクラも10秒ほど素揚げします。
  6. 中華鍋またはフライパンに油を入れ、ニンニクを炒めます。
  7. ニンニクの香りが立ったら玉ねぎを入れ、透き通るまで炒めます。
  8. ターメリック小さじ1、カイエンペッパー小さじ1/2、トマトケチャップ大さじ3を加えます。
  9. 水100ccを加え、混ぜながらとろみが付くまで炒め煮します。
  10. サトイモを加えて2〜3分炒めます。
  11. オクラを加えて1分ほど炒めます。
  12. お皿に盛って出来上がり!


本場ではヒングやアンジョワンといったスパイスや、ケチャップではなくトマトピューレ+塩だったりするようです。が、それらのスパイスはあちこち探しましたが見付からず。ピューレはそうしょっちゅう使うものでもないので買い置きも無いので、ケチャップで代用です。
よって本場ものとは味が違うのでしょうが、日本の家庭版ということで。



余り辛くないので、普通におかずとして食べられます。
辛くしたい場合はカイエンペッパー(チリ)を加えると良いでしょう。
材料を素揚げするのが手間が掛かりますが、和食に多いサトイモも、たまにはこうやって食べるのも楽しいですよ。