days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

新年蟹パーティ


お客様を招いて、蟹パーティを開きました。
人数は十数人。
ですから、いつものカネキタ北釧水産にも、多めに発注しました。


   毛ガニ500gゆでたて x 7
   --------------------------------
   【初春】ゆで本タラバガニ4kg(急速冷凍) x 1
   --------------------------------
   オホーツク産ホタテ貝柱M【1kg】 x 1
   --------------------------------
   中嶋さんの牡蠣【12個入】 x 3
   --------------------------------
   【P】いくら醤油漬150g【6個入】(急速冷凍) x 1
   --------------------------------
   【特】ずわいしゃぶ【Mサイズ】1本(急速冷凍) x 40
   --------------------------------
   【おまけ】たれ【1袋/3個入】&利尻昆布 x 1


実際に到着すると、明細にないおまけのベビーホタテが付いていました。
こういうのは、嬉しいですね。


凄かったのは4kgのタラバガニ。
大きかった!!


写真は、左からいくら醤油漬・ずわいしゃぶ・ほたて貝柱の箱、タラバ箱、毛がに・生牡蠣の箱です。
タラバの大きさが分かるように、比較用として携帯を置いていますが、何となく大きさが伝わるでしょうか。


茹で毛がに→ずわい蟹しゃぶしゃぶ→雑炊→タラバガニ→いくらご飯というコースで食べました。
しゃぶしゃぶのときに、白菜や水菜、大根もたっぷりと頂きました。


どの蟹も新鮮で味噌が美味しく、生牡蠣も最高、いくら醤油漬も醤油臭く無く、上品ないくらの味そのもの。
タラバが少々残りましたが、残りは完食。
北の海の幸に感謝!


皆さんにも楽しんで頂けたようで、何よりです。