days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

トルテリーニのベーコン&クリームソース


イタリアのフィリングタイプのパスタ、トルテリーニ。
指輪形をしている、詰め物タイプのパスタです。
茹でるだけで食べられるものを成城石井で見つけたので、買って来ました。
残業して遅くなった日の夕食には楽出来ます。


買ってきたのはチーズが入っているタイプ。
生クリーム少々(ほんとうに少々)だけ残っていたので、それを使ってトルテリーニの袋に書いてある通りに作ってみました。

  1. フライパンにバターを溶かし、細切りベーコン数枚と薄切りにした玉ねぎ1/2個を炒めます。
  2. そこに生クリーム少々を入れ、火を止めます。
  3. トルテリーニを14分茹で、茹で上がったら3分間、火を止めておきます。
  4. トルテリーニを湯切りし、フライパンに入れて合えます。
  5. お皿に盛ったら、おろし立てのパルミジャーノを振って出来上がり。


余りものの材料ばかり使ったとはいえ、高カロリーです。
残業してスポーツクラブに行けない日の遅い夕食として、そもそもどうなのか?という根本的問題はさておき。


おや簡単で美味しい。
野菜サラダと一緒に召し上がれ。


ところで、このトルテリーニの由来が可笑しかったので、イタリア食材のお店サイトのページをリンクしておきます。
クリスマスディナーを先取り!〜 トルテリーニ イン ブロード 〜


指輪形かと思っていたら、おへそ形だったとは。
ほら、どうです?
おへそ形に見えてきませんか。


料理に関する逸話は、当然ながらその国民性を反映しているもの。
これもイタリアらしい艶笑小話で面白いですね。