days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

タイヤ止め 2ピース 乗用車用


私の家は坂の途中にあり、駐車場も当然ながら斜めになっています。
しかも縦列駐車しなくてはなりません。
縦列駐車自体は何の問題もありませんが、問題なのは我が家の車はMTだということ。


以前はお向かいさんに「下がってますよ」とインターフォンで教えてもらい、先日はとうとう駐車場脇の花壇にぶつけて、バンパーの一部がへこんでしまいました。
前者のときは「うっかりサイドブレーキを引くのがゆるかったか」と思いましたが、どうやらそれだけではないようです。
MT車サイドブレーキを引っ張っても、ブレーキディスクが冷えると金属の収縮により時々緩むらしく、こんな事故が起きることもあるそうです。
普段はシフトレバーをNに入れているのがいけなかったのかとも思いましたが、調べるとRに入れても余り意味はないとか。
前の車もMT車でしたが、1,600ccのホンダは軽量だったのでこんなことは起きなかったのが、今の車は重いので下がるときがあるのかも知れません。


近所は子供が多いし、うちの娘も自宅で事故に遭いかねません。
話は少々脱線しますが、青森県田子町で農家を営んでいる叔母が、4女が祖父に轢かれそうになったと笑っていたことを思い出しました。
何でも祖父がバックで駐車するときに、まだ小さかった孫娘に気付かず、ぶつけてしまったとか。
普段は温和な祖母も激怒して、祖父を叱っていたそうです。
しかし美しくも豪快な叔母は笑いながら、「ほら、よく聞くでしょ。おじいちゃんがうっかり孫をひき殺したとかいうニュースを」と話してくれました。


…都会ではそんなニュースは「よく」聞きませんってば!


ともあれ、駐車場内で収まる事故ならともかく、ハンドルが外側など向いていたら、坂道を転げ落ちたりして恐ろしい事になるかも。
こりゃ大事故になっては大変だと、熱帯雨林さんに注文して届いたのがこれです。


(STRAIGHT/ストレート) タイヤ止め 2ピース 乗用車用 19-546

(STRAIGHT/ストレート) タイヤ止め 2ピース 乗用車用 19-546


がっちりした硬いゴム製で、値段も実質1,500円以下。
今のところ立派に役立っています。
欠点は工業用ゴム臭いこと。
これが結構な匂いなのです。
出掛けるときは、坂道に駐車する場合も想定してトランクに放り込んでおきますが、トランクを開けると匂って来ました。
最近はやや、匂いも薄れつつありますが、それでも無臭とはいきません。


長年MT車に乗っていますが、意外なところに落とし穴があったようです。
まるで気付かなかった自分も悪いですが、MT車の運転を楽しみつつ、安全第一で行きましょう。