days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

ノルマ風パスタ


私が風邪をこじらせている間、妻が元気づけてくれるべく夕食を作ってくれました。
シチリアカタルーニャ地方の名物という、ノルマ風パスタ(Pasta alla Norma)です。
正確には「Maccheroni alla Norma」というこの料理、「Maccheroni(マッケローニ)」はショートパスタ全般を指すらしいので、ノルマ風ショートパスタ料理という事になります。
トマトソースの赤、リコッタチーズの白、バジルの緑の3色が鮮やかな、茄子を使ったシチリアでは一般的な料理との事です。
このレシピではバジルは使っていませんが、とても美味しいのです。
この料理が我が家で出るのは相当久々ですね。
茄子は素揚げするので手間が掛かりますし、そこそこ手間が掛かります。
ソースの酸味とリコッタチーズのクリーミーな味わい、バジルの鮮烈さ。


浅利のピーマンソースと一緒に頂きました。
こちらは白ワインで酒蒸しにした浅利に、トマトやピーマン、バジル、ニンニクなどをミキシングしてビネガーを加えたソースをかけて頂きます。
ソースだけでも美味しいのですよ。
ガスパチョみたい?
それと大好物のカプレーゼも。
3千円とボジョレーヌーヴォーにしては高価なものも買って来てくれたので、私もグラスに少々だけ頂きました。
そっか、この日のテーマは赤ですか。
元気が出る色ですね。
恐らく偶然なのでしょうが、いやいや、お陰様で元気になりましたよ。


ご馳走様でした。