days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

たこ焼き会@2013年春


2日連続のお客様を招いての楽しい会でした。
この日は妻のママ友&その子供達で総勢20人近く集まったようです。
ようですと言うのは、私は手伝いだけで、全貌を把握していないから (^^;
事前に電気式のたこ焼き器を購入し、粉を購入し、ネットで美味しいレシピ候補を調べ、本番数日前に夕食にたこ焼きを出して試験するという、用意周到な妻です。
全貌の把握も組織動員力も、普段の業務ベースでやってくれる事でしょう。
はい、準備を手伝っただけでした、ワタクシメは。
数日前に近所のM田さん宅からも、「必需品ですが、修理したばかりなので問題無く起動します」という電気式たこ焼き器を借りたら、おっとそれが我が家で買ったばかりのたこ焼き器と同じ製品だった、というおまけ付き。
たこ焼き器ツープラトン作戦で、当日は十分、全員が食べられるように行き渡りました。
もっとも、子供たちは遊びに夢中で、もっぱら飲み食いしていたのは大人達でしたけれどもね。


たこ焼きって色々なバリエーションが楽しめるのですね。
たこはもちろん、万能ねぎ、オクラ、チーズ、コーン、ウィンナー、肉…などなど。
色々な材料を細かく切って入れると、1つの小宇宙になって小さくまとまるのはある意味痛快です。
出汁をきちんと取って生地に入れると、途端に美味しさランクが数段アップするのにも気付きました。
今度からはコレですね。


私は途中で退出して接骨院で腰揉んでもらったり、ホームシアターの窓際で椅子に座って日向ぼっこ読書しながらうたた寝したりと、かなりノンビリ出来ました。
ママ友達、焼くのがどんどん手際良くなって行くし、安心出来ましたしね。


美味しく頂きました。
ご馳走様でした。