days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

和風ハンバーグ@トルネード


ちょくちょくランチを楽しませてもらっているステーキ&ハンバーグ屋さんですが、ランチメイトはしょっちゅう頼んでいるのに、今まで食べたことの無かったメニューを注文しました。
その名は「和風ハンバーグ」。
ハンバーグの上にたまねぎ微塵切りが大量に(少なくとも、私にとっては大量に)乗っているシロモノです。


・・・そう、私は葱類が苦手なのです。


しかしながら、このところ平日の夕食ヨシケイとなり、毎日のように玉ねぎ・葱が入っている状態。
「慣れたかも・・・」とばかりに意を決して、注文してみた次第です。


じゅうじゅうと熱い鉄板の上に乗っかって出て来ましたよ、そやつが。
あめ色になるまで炒められた玉ねぎが、ハンバーグの上に乗っかっています。
しばし睨みつけ、一口大に切って口に運んでみました。


・・・美味い!!


じっくり炒められた玉ねぎと、醤油ベースの和風ソースが、ハンバーグと合うんです。
ここまで茶色になるまで炒めるなんて、さぞかし手間だったことでしょう。
シェフにも申し訳ありませんので、などと言い訳せずとも、大変美味しくぺろりと頂きました。