days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

地元盆踊りに参加して(2012年版)


昨日の土曜日夕方からは昨年一昨年に続き、地元町内会の盆踊り祭りに行きました。
豪雨の後とあってか、入りは今までで一番少な目でした。
それでも親子で楽しめました。
先に会場に到着した妻子は、売り切れを懸念しておもちゃ系を買っていました。
成程、これは賢い。
私が着いた6時半頃は丁度小腹も空いたとあって、賑やかな出店でじゃがバター、焼きそば、フランクフルト等を、加えて妻はビールを美味しく頂きました。

間もなく近所のM田さん一家もいらして合流します。


横浜都築太鼓の轟音に痺れます。


昨年は花火を怖がってべそかいていた娘でしたが、両耳を手で塞いで観たら大丈夫だった模様。
自ら近くで観たいと言い出しました。

M田家の「Hくんはぁ〜?」と捜し始めましたので、どうやら褒めてもらいたかった様子。
H君らぶなんだなぁ。
とまれまた、赤子のときのように花火を楽しんでもらえるようです。
花火後は盆踊りに参加、見よう見まねで踊り、汗びっしょりになっていたところを、地元婦人会の方々から褒めてもらいました。
良かったね。

自宅までの帰路も今までだったらベビーカーか抱っこだったのに、光る剣を振り回して家まで歩きました。
このお祭りで1番印象に残ったのが、色々と逞しくなった娘を観られた事だったのでした。