days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

Basil on alley


自宅敷地内にあるささやかな菜園では、ルッコラ、トマト、茄子、イタリアン・パセリ等を植えていました。
オクラは種まきしたのに行方不明。芽も出なかったのかも。
そんな中で、バジルも夏場は元気一杯に緑色を見せてくれました。


バジルもすっかり枯れたかと思った頃、菜園横と自宅外壁の間にある砂利の小道に、バジルが生えているのに気付きました。
砂利は3cmくらいの厚さだし、その下は粘土質で栄養も無い土。
にも関わらず逞しく、今ではすっかりすくすくと育っています。
一部虫に食べられていますが、大き目の葉を付けてくれて、食材としても使わせてもらっています。


自然の凄さ、生命の凄さを実感します。