days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

crub club


年に一度の蟹パーティです。
集まる友人たちは、私の幼稚園・小学校・中学校・高校のときの同級生たち。
但し私以外のメンバー同士では、同級生でなかった人たちもいます。


つまり共通点はというと、「私の」友人であったことだけ。
それでも皆、この場で新たな友人となって、和気あいあいと飲み・食い・お喋りをします。
思えば変わった集まりです。
中には30年近い付き合いの友人もいます。


このメンバー(フルだと十数人)で、GW頃にジンギスカン、冬に蟹でパーティをします。
この日は、先日の親戚襲来時に食べたジンギスカンの微かな残り香がある中で、海鮮ものを平らげよう、となりました。


さて、今年も釧路のカネキタ水産に注文です。
ここは安くて美味しい海鮮ものが食べられます。
今年はタラバ2kgx2、花咲蟹800gx2、ずわいがにしゃぶしゃぶ30本、いくら醤油漬けx6本、生牡蠣36個、毛がに500gx2を注文です。
例年より少なめの9人だったのですが、殆ど完食。
かにしゃぶしゃぶの後に雑炊にしたり、いくらご飯を食べたり。
いつもながら頼もしい食欲でした。