days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

キング・コングができるまで製作日記


ピーター・ジャクソン版『キング・コング』メイキングDVDが既に出回っています。
題して、『キング・コングができるまで製作日記』。
ファンサイトKong is King.netにアップされていた動画をまとめたものです。


キング・コングができるまで 製作日記 [DVD]


映画の製作中からファン・サイトに製作過程をアップするのも太っ腹ですね。
DVDは2枚組で合計6時間弱にもなっています。
1本の動画は大体2〜3分。短いものは1分程度のものもあります。
Webにアップされていたときは、字幕も無いので真剣に見たことはなかったのですが、こうしてまとまった形でしかも字幕付きで見られるのはありがたい。
ある時は元気一杯に、あるときは疲労困憊に、と撮影現場の雰囲気が手に取るように伝わります。
単なる日記ではなく、特撮の紹介や、ファンからの要望で色々な舞台裏や仕組みを説明したり、時にはパロディ風だったりと見応えも意外にあったりして。
完成版から削除された場面の裏側も紹介されているので、結構面白いです。


さて、1番の見ものは、コング対V-レックスの家族3頭との闘いが、プレビズ段階から含めて紹介されていること。
これがかなり見せているので、映画本編を観ていない人がご覧になられない方が良いかと。


映画本編のDVD発売時には、またこれとは別の特典映像がわんさか付けられるのは間違いないでしょうけれども、これはこれでお薦め出来るDVDになっています。
定価も2千円弱と手頃なのもグッド。


DVDと一緒に写真に映っているのは、数年前に友人から誕生祝にもらった1933年版コングと、アン・ダロウのフィギュアです。
マクファーレン・トイズのもので、かなり良く出来ています。