days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

シュークル@東府中


東府中のフレンチ、シュークルにてディナーを取りました。
お相手は、8年程前にたった3ヶ月程の短い間でしたが、私の上司だった方です。


当時の彼女は「明るく・楽しく・厳しく」をモットーとしているような方で、私はとても強い印象を受けました。前者2個は普段から私が心掛けていることですが、最後のは難しいかも。


とまれ今夜も相変らず明るく楽しい方でしたので、お喋りしていたらあっと言う間の3時間でした。


お店はリラックスした雰囲気。
シェフのおまかせコース(5,500円)+ペリエを頼みました。
コースは月ごとに変わっているそうです。
本日は次のメニューでした。

  • ノンアルコールワイン(白)
  • ひとくちオードヴル(キッシュ)
  • 車えび ノルウェーサーモンマリネ パッションソース ソルベ添え
  • 本日のシェフスペシャル コールドスープ
  • 舌平目の衣付け焼き 魚介入り 香草クリームソース ポワロー添え
  • フランス鴨胸肉 ラヴィオリシャンピニオン入り ポルト酒ソース
  • マンダリンオレンジ フロマージュブランムースのガトー仕立て


食前酒はリンク先にある「ぐるなびクーポン」により無料でした。
前菜から始まって、魚を使った冷菜、スープ、魚、肉、デザート&コーヒー(私はエスプレッソを頼みました)と、量もきちんとありました。
味の方はガツンと来る強烈さには欠けますが、上品で親しみ易い雰囲気。
盛り付けも綺麗でした。
料理そのものを楽しむというよりかは、会話も含めた食事自体を楽しむ。
そんな感じのお店です。


本日の楽しい会話を邪魔しないという点で、丁度良いお店だったのではないでしょうか。
若々しい人からエネルギーをもらえたのは嬉しい。
楽しい時間をありがとうございました。
ついでに、昨日読んで泣いたという本までもらってしまいました (^-^;


私が住んでいる町からは遠いのですが、付近に御住まいの方は行ってみる価値はあると思います。