days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

世間で大評判のアレ


今日はPS3発売日でした。
昨晩も『ニュース23』で紹介していましたね。
ツタヤ渋谷店ゲームコーナーに行ってみると、案の定本体は売り切れでした。
しかし『デビル・メイ・クライ』のお試し版があったので、ちょことやってみました。


このシリーズ、1作目(PS2版)をやりましたが、難しかったので途中でやめています。
親指が痛くって・・・。
PS3版をやってみると、これが中々軽快。
さすがにグラフィックは綺麗です。
が、思っていたほどでもなく、何だぁこれならば買わなくても、と思いました。
主人公ダンテの命も尽きたので台を離れると・・・反対側には大型ディスプレイに接続されたPS3があり、同じように『デビル・メイ・クライ』が接続されていました。
これが本当に綺麗でした。


大型ディスプレイはフルHD対応で、さっきのSD映像の小型液晶とは雲泥の差。
これは凄い。
遠景の見通しとか、質感がまるで違います。
これに比べると、SD映像の方はザラザラしています。


でも、ゲーム機としてはまだまだ高い。
Blu-ray再生マシンとしては良いのでしょうけれども。
そういえば1階ではBlu-ray Discソフトを売っていました。
しかしHDMI接続するディスプレイが無い私の家では、フルHDの恩恵を被るのは、まだまだ先のようです。
PS3購入も『メタルギア・ソリッド4』まで待つつもりです。


ところでPS3のロゴ・デザイン。
スパイダーマン』のそれと書体がそっくりです。
やはり傾いたSONYの業績を立て直すのは、来年公開予定の『スパイダーマン3』しかない、という強い願望の表れなのでしょう(そんなことはないか)。