days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

事故の瞬間を目撃!?


ではありません。
近々発売されるXbox 360用ソフト『フォルツァモータースポーツ2』(Forza Mortorsport 2)のお試し版ダウンロードの映像です。
そのこだわり抜いた映像と緻密なシュミレーション振りが一部にて話題ですが、要はカーレースゲーム。


そして私の苦手なジャンルでもあります。


お試し版をダウンロードして遊んでみたところ、やはりカーヴが曲がれません。
あちらをぶつけ、こちらをぶつけ、ガクガクしてしまいます。


このゲームの売りは、ダメージまでもが緻密に描かれているところ。
折角のフェラーリも、RX-8も、私のへたくそな運転に掛かれば瞬く間にポンコツに変身です。
最初の数十秒でAIドライバーたちに負けと決まるや否や、ダメージ描写の極限に挑戦してみました。


フロントはへこみ、塗装ははげ、バンパーは落ち、ドアミラーは吹き飛びます。
しかし走行不能になるほどのクラッシュはしませんでした。
それだとゲームが続行不能になるからでしょうね。
実際にはペシャンコになるような激突も、ある程度以上にはならないよう、設定されているようでした。


このゲームの特徴の1つとして、レース終了後にリプレイが見られることがあります。
映像は主観とロングなど、幾つものアングルに切り替わります。
クラッシュ場面をこれで見ると、映画のよう。
元々がクラッシュを想定したアングルな訳ではないので、突然の激突の瞬間には結構驚いてしまいます。
結果的にドキュメンタリ・タッチの映像になっているのが面白い。


と、邪道な楽しみ方を発見してしまったのでした。