days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

清里・蓼科ドライブ旅行(1)


週末を利用して、長野方面までドライブ旅行です。
忙しい毎日を送っているので、澄んだ空気と緑の多い眺め、そして美味しいものを食べねばなりません。


高速を使って3時間、丁度昼時になったので、まずは腹ごしらえ。
高速を下りて林の中にある蕎麦屋を訪ねました。
店の名前は翁。
国内産の蕎麦を石臼で挽くのが特徴のお店です。


せいろそばと田舎そばを注文しました。
まずはせいろ。

色も綺麗だし、香りも良い。
喉越しも良く、とても美味しかったです。


田舎そばは、太めで色も濃い。

こういった蕎麦は、わさびや葱などの薬味は不要。
薬味が無い方が香りを楽しめますね。


道中、偶然見つけた店に寄りました。
ジェラテリアのPICCOです。
早速賞味したところ、味も香りも濃くて美味しい。

これは拾い物・・・と思っていたら、六本木にも支店があるのですね。
嬉しい偶然も旅の楽しみです。


ビーナスラインをドライブ・・・でもお目当てはまたもや食べ物。
今度はログハウス風のカフェ、山の駅のブルーベリージュースです。

地元で採れた生のブルーベリーをミキサーにかけたもの。
氷は無くて良いから、もっとくれ〜と言いたくなる美味しさでした。

  • 山の駅
  • 住所:長野県茅野市北山4035-2257
  • 電話:0266-67-2877


車山の頂上からの360度の眺望に再チャレンジです。
前回は朝早かったからか、霧で何も見えませんでした。
晴れた秋の夕方ならば、きっと眺めも良いに違いありません。


リフトにゆられて上ると、そこは緑豊かなパノラマが(トップ写真)。
普段はアスファルトの道路、コンクリートの建物に囲まれて働いていると、こういった眺めでリラックス出来ます。
日本にはまだまだこうった自然があるのだと実感します。








<この項続く>